top of page
検索
  • 宝塚バプテスト教会HP管理人

2024.3.24 CS

真理とは何か

ヨハネ 18:28〜38


先週の宣教より

 どこから来て、どこにいて、どこに行こうとしているのか?

 どれかひとつでも分からなければ、迷子


汚れないで過越の食事をするため

 ピラト、異邦人、官邸に足を踏み入れると汚れ、過越の食事ができなくなる

 過越の祭、小羊の肉がメインディッシュ

 小羊の血が鴨居に塗られたことの記念


自分たちの律法に従って裁け

 ローマの支配に服従する限り宗教には口出ししないことを原則とした


イエスの言われた言葉が実現するため

 ヨハネ3:14、15

 モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。

 それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。

 ユダヤ人の死刑は、石打ち。

 それでは「上げられる」ことにはならない。

 ローマ帝国の総督によって裁かれたからこそ、上げられた。


おまえがユダヤ人の王なのか

 イエスが「自分はユダヤ人の王だ」と主張するなら、ローマ帝国のユダヤ人に対する支配を否定して自分こそが王だと言うことになるので、叛逆となる。


あなたは自分の考えで、そう言うのですか

 イエスから、「あなたは私をどう思うのか、わたしが王であることを信じ、受け入れ、私に従うのか」と問われている


真理とは何か

 イエスに対して問いかけた?

 ひとりごと?

 これに対するイエスの回答は?

 ヨハネ3:16

 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

  独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」。

 この神の愛こそ、主イエスが証ししておられる真理

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.7.14 CS

祈りの中の双子 創世記 25:19〜26 系図 ユダヤ教の中では系図は非常に重要 11節 神は息子のイサクを祝福された。 18節 イシュマエルの子孫は、互いに敵対しつつ生活していた。 妻のために主に祈った 熱心に祈った その祈りは主に聞き入れられ 祈りが実現するまで20年 祈りはいつ聞き入れられたか? リベカが不妊の女であることを証明する期間としての20年 子どもの誕生は自然的なものではなかった

2024.7.7 CS

恵みはわたしに十分 2コリント 12:1〜10 わたしは誇らずにいられません 誇らずにおれないことは何か? 自分の働きを誇っていないか? 福音を伝えざるを得ない 祝福せざるを得ない 主が見せてくださった事と啓示 一般啓示、自然啓示 特別啓示 私たちは主が見せてくださったことの何を語るか? 主の幻と啓示はどこに現れているか? キリストに結ばれていた一人の人 私たちはキリストに結ばれているか? そのた

2024.6.30 CS

共に勝利の行進に 2コリント2:12〜17 主によってわたしのために門が開かれていました 人々への伝道の扉が開かれていた 扉が開かれていない時もある 神に祈って扉を開いてもらうことが大切 キリストに繋がるとき扉が開かれる 讃美するとき扉が開かれる 人々を祝福するとき扉が開かれる 主によって開かれる わたしのために開かれる テトスに会えなかった 門が開かれていても一番会いたい人に会えないこともある

Comments


bottom of page