top of page
検索
  • 宝塚バプテスト教会HP管理人

2024.3.24 CS

真理とは何か

ヨハネ 18:28〜38


先週の宣教より

 どこから来て、どこにいて、どこに行こうとしているのか?

 どれかひとつでも分からなければ、迷子


汚れないで過越の食事をするため

 ピラト、異邦人、官邸に足を踏み入れると汚れ、過越の食事ができなくなる

 過越の祭、小羊の肉がメインディッシュ

 小羊の血が鴨居に塗られたことの記念


自分たちの律法に従って裁け

 ローマの支配に服従する限り宗教には口出ししないことを原則とした


イエスの言われた言葉が実現するため

 ヨハネ3:14、15

 モーセが荒れ野で蛇を上げたように、人の子も上げられねばならない。

 それは、信じる者が皆、人の子によって永遠の命を得るためである。

 ユダヤ人の死刑は、石打ち。

 それでは「上げられる」ことにはならない。

 ローマ帝国の総督によって裁かれたからこそ、上げられた。


おまえがユダヤ人の王なのか

 イエスが「自分はユダヤ人の王だ」と主張するなら、ローマ帝国のユダヤ人に対する支配を否定して自分こそが王だと言うことになるので、叛逆となる。


あなたは自分の考えで、そう言うのですか

 イエスから、「あなたは私をどう思うのか、わたしが王であることを信じ、受け入れ、私に従うのか」と問われている


真理とは何か

 イエスに対して問いかけた?

 ひとりごと?

 これに対するイエスの回答は?

 ヨハネ3:16

 「神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。

  独り子を信じる者が一人も滅びないで、永遠の命を得るためである」。

 この神の愛こそ、主イエスが証ししておられる真理

閲覧数:4回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2024.4.14 CS

イエスさまのもとでの「一致」 1コリント 1:10〜18 初代教会において問題があった 旧約時代のイスラエル民族も問題だらけであった 問題だらけの歴史 新約時代の教会も問題だらけ 皆、勝手なことを言わず 勝手なことを言うのは自然 しかし、相手の意向、気持ちを汲み取ることも必要 新改訳:仲間割れせず めいめいが勝手なスローガン 心を一つにし思いを一つにして 自然なままでは一つになれない お互い仲良し

2024.4.7 CS

わたしは主を見ました ヨハネ20:11〜23 二人の天使 契約の箱のケルビムと同じ なぜ泣いているのか もはや泣く必要はない 私たちも泣く必要のない時に泣いていないか? 主が既に働いておられる 主は私たちの涙を知っておられる 後ろを振り向くと、イエスの立っておられるのが見えた 振り向くとイエスが見える 振り返れば、そこにイエスさまがおられる なぜ泣いているのか。だれを捜しているのか。 遺体を捜す必

2024.3.31 CS

成し遂げられた ヨハネ 19:17−30 こうして、彼らはイエスを引き取った 私たちはイエスを自分のものとして引き取らなければならない 傍観者でいてはいけない イエスさまを引き取るとき、イエスさまが私たちを引き取ってくださる 自ら十字架を背負い イエスさまは自ら十字架を背負われた、強制ではなく、自分の意志として(意思ではない) 私たちも自ら十字架を背負っている しかし背負っている十字架はどんな十字

Comments


bottom of page